焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

希望 SDGsの取り組み(下記画像をクリック)

きぼうグループのSDGsの動画です。
持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)とは、2015年9月の国連サミットで採択された、2016年から2030年までの国際目標で、格差の問題、持続可能な消費や生産、気候変動対策など、先進国を含む全ての国に適用される普遍的な17の目標と169のターゲットから構成されています。きぼうグループでは社会のニーズ・要請に応え、CSR基本活動方針(会社・企業が果たすべき社会的責任)に沿った取り組みを通して、課題の解決に貢献することを目指します。SDGs活動を通し、2030年の未来に向けて全てのお子さま、関わった全ての方々が幸せになれるような活動を今後も行っていきます。また、社会的な責任を果たしながら将来に向けたSDGsの取り組みを行います。きぼうグループを今後とも宜しくお願い申し上げます。

保育所きぼう 焼津こがわ園
焼津市西小川2丁目

焼津こがわ園
保育の様子

保育の様子


希望 園長あいさつ

希望 園の保育目標

希望 保護者様の声

・いつも丁寧な対応ありがとうございます。どの先生も話がしやすいです。
・いつも明るく温かく見守っていただき感謝しています。大規模園にいるより伸び伸びと成長できる機会をいただけたと思っています。子どもが普段から「先生好き」と言っているのが親として嬉しいです。
・大泣きして毎日おんぶされていた頃から始まり、今では毎日楽しく過ごせているようで私も安心してあずける事ができています。今年度で卒園ですがまだまだ通いたい気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。残り数日ですがよろしくお願い致します。
・3年間とても楽しんで通わせていただきました。いろんなことを覚えてきて歌や手あそびなど覚えたことを家で見せてくれました。優しい先生方のおかげで親子共に安心して通うことが出来ました。本当にありがとうございました。
・皆様丁寧に対応してくださってありがとうございました。先生方の子どもたちへの対応を見て沢山学ばせていただきました。
・毎日毎日明るく笑顔で園児に接していただきありがとうございました。子どもの個性を大事に温かく見守って下さったおかげで伸び伸びと良い子に育ちました。これからの成長の礎となる2年間をきぼうで過ごせてよかったです。
・毎日笑顔で元気に接してくれて朝連れていく時もお迎えの時も毎回楽しみになっています。ケガ等した時に謝ってくれますが全然その必要はないと思います。私自身子どもを預けている側だし少しくらいのケガなんて、思いっきり楽しく元気に遊んだ証拠だと思っています!
・いつも明るくニコニコ笑顔で接していただきありがとうございます。連絡ノート以外にもお迎えの時に「今日は〇〇でした~」と日中の様子を教えてもらえるので毎日楽しみです!ケガ等した時謝ってくれますが全然気にしないでください。子どもにケガは付きものです。他の子にケガさせてしまった時は必ず報告いただけるので助かります。先生方、他の園児さんみんな優しいので息子も保育園が大好きです。これからもよろしくお願いします。
・いつも優しく明るく接していただきありがとうございます!!保育園でのことを楽しそうにお話してくれます。
・丁寧で優しくてとても良いです。
・いつもありがとうございます!!平日だけでなく土曜も預けて安心して働きに行けるのは保育所に着くといつも息子が微笑むからです。まだ10ヶ月満たない赤ちゃんなので表情で気持ちを伝えてくれてると思うんですけど先生たちの顔を見てニヤリとする息子を見て息子にとって“きぼう”は第2の家だなと感じています。
・毎日子どもが安全に過ごせる環境づくりをありがとうございます。息子が「今日○○楽しかった」と色々聞かせてくれるので親としてこれ以上のことはありません。明るく元気な先生たちに息子も私も元気を沢山いただいています。
・皆さん感じも良く今日あった出来事を話してくれたり、相談も聞いてくれたりするので助かっています。ただお迎えの時に出入り口での会話を短めでお願いしたいです。他にお迎えに来ている人がいない時は良いと思います。出入り口でずっと話されると他の親御さんや他の先生も子どもを連れてきてくれているのに外に出したくても出せない状況になっているのをよく見ます。横にずれていただくよう親御さんに言って出入り口から離れて会話をしていただきたいです。
・活気があり毎日子どもも楽しいようで帰ってきてから〇〇ちゃんと遊んだよ!〇〇先生と〇〇のお話したよ!とニコニコお話してくれます。そしてなによりあたたかい笑顔がすてきです!
・いつも明るく笑顔で出迎えてくれて園での様子も色々話してくださるのですごくうれしいです。いつもありがとうございます!
・いつも笑顔でお迎え、お見送りありがとうございます。連絡ノートで日中の子どもの様子を書いてくださるので見るのがとても楽しみです。
・保育所きぼうへ通園するようになりできるようになることがすごく増えました。家庭では気づかない成長をきぼうBOOKで先生が教えてくれたり、一緒に喜んで頂けているような気持にさせて頂けるので楽しみにしています。先生お一人で何人もの子どもを見て大変なお仕事だと思いますがよろしくお願いします。
・小規模保育所という事で普通の保育所よりもアットホームな雰囲気をいつも感じています。先生と子どもたちの距離感も友達のように近く、子どもたちは凄く先生たちに懐いているように思えるし、いつも笑顔いっぱいなイメージです。こちら側の要望にも優しく応えてくれ相談にも親身になって聞いてくれるので安心です。
・1年半いつもあたたかくあいさつして迎えてくれてありがとうございました。Yの性格、特徴をわかったうえで接してくれてこちらも預けやすかったです。楽しい思い出もたくさんでき、成長を感じ、こちらに通えてよかったと思っています。お世話になりました。
・色々な公園に行ってくださるところがよかったです。
・先生方は気さくで子どものちょっとした変化にすぐ気づいてくれるので、一人ひとりをしっかりとみてくれているんだなと感じます。
・送り迎えの時「いってらっしゃい」「おかえりなさい」のあいさつ嬉しいです。明るい先生も多く相談にものってくれる温かいアットホームな保育園です。コロナ禍で大変な時にでも子どもたちを見ていただいてありがたいです。仕事がら休めなかった時もあり、先生たちのお陰で働きに行けました。いつもありがとうございます。
・少人数なので異年齢の園児を含めみんなで仲良く過ごせたようです。先生たちの目が行き届いている安心感があります。
・アットホームで先生にも相談しやすい雰囲気。
・食事や遊びなど一人ひとりに合わせた保育をしていただけたり年齢に問わずいろんな子と関わる機会が多いと思うので下の子への接し方を学びつつ上の子を真似たりして成長していけるのはとても良いなと思います。
・いつも優しく笑顔で接して頂きありがとうございました。最初は行くのを嫌がる事もありましたが迎えに行くと楽しそうにしていて安心しました。今では休みの日も行きたいと言うくらい保育園が大好きになっています。この園に通えてよかったです。
・どの先生もあたたかく迎えてくださってありがたいです。ノートでその日の様子をしっかり書いて下さり様子が分かります。写真もたくさんとって下さるので記念に残ります。
・いつも温かく接してくださってありがとうございます。子どもも家で「せんせーに○○してもらった」と喜んでお話してくれます。
・担任の先生だけでなく他の先生方もみてくれているので、担任の先生がいない時でも安心できます。かわいい作品を先生が一緒に作ってくださるので楽しみにしています。
・朝早かったり、お迎えが遅くなってしまった時も嫌な顔一つせず笑顔で対応していただき感謝の気持ちでいっぱいです。いつも笑顔で優しく接してくださるので子どもも保育園が大好きなんだと思います。

こがわ園の子供たち

こがわ園園児たち

希望 プレスクール

希望 焼津こがわ園 概要

焼津こがわ園 内観

焼津こがわ園 内観


焼津こがわ園施設内

こがわ園ロッカー


アクセスマップ