最新公告
20266月5日 - : 島田初倉花園 ~防止蛀牙日~
先日台風が接近していたため延期していた虫歯予防デーを今日行いました

お楽しみのペープサートを見た後に、ワニのロンタくんが登場しました

お腹を空かせたロンタくんのお口の中にそっとお菓子を食べさせてあげました


ロンタくんに触れたいけれど、ちょっぴりドキドキして「きゃー
」とはしゃぐ子もいましたよ

食べた後にお腹いっぱいで眠ってしまったロンタくん、お口にはむし歯バイキンがたくさん

今度は歯ブラシを持ってみんなで歯を磨いてあげました


園庭遊びでは外でもバイキンを見つけて、みんなで「えいっ!」とやっつけましたよ


食べたあとの歯磨きは大切だね、というお話を真剣に聞いてくれた子どもたちでした

来週も元気なみんなを待っているよ

20266月5日 - : 焼津こがわ園~あじさいみーつけた!~
梅雨の季節ならではのきれいな紫陽花を見つけに、お散歩へ出かけました♪
道沿いに咲いていた青や白の紫陽花を見つけると、「あっ!」と指をさしたり、じーっと見つめたりして興味津々の子どもたち♪

大きく丸く咲いた紫陽花は子どもたちのお顔と同じくらいの大きさで、その迫力に驚く姿も見られました。葉っぱや花の色の違いにも気付き、それぞれお気に入りの紫陽花を見つけていましたよ。

季節の自然に触れながら、たくさんの発見を楽しんだお散歩となりました!これからも梅雨ならではの自然に親しんでいきたいと思います♪
20266月5日 - : 東小川庭園~天氣真好! ~
今天有英文課!
音楽に合わせて身体を動かしたり歌ったり楽しかったね♪

その後は公園へ!いいお天気でたくさん遊びました


20266月4日 - : 島田初倉園 ~牙科檢查~
我今天做了牙科檢查

朝の会では『歯磨き』の歌をうたったり、『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』という絵本を見ました

「ワニさんのおくちは大きいね
」と興味深く見ていた子どもたち

少し緊張した表情でしたが、上手に大きな口をあけて診てもらう姿は、とても立派でした


これからも、健康な歯でおいしく給食を食べて元気いっぱい過ごしていきたいと思います

20266月4日 - : 牙津小川園~蛀牙預防日! ~
今日は、みんなでパネルシアター『ハブラッシャー』を見ました


みんなで「しゅわっしゅわ
」と歌ったり、真剣な表情でジーッと見たりと思い思いに楽しむ子どもたち
パネルシアターが終わると…?

ワニのロンタくんが登場


食べることが大好きなロンタくんに、みんないろんな食べ物を食べさせてくれました

お魚やニンジン、クッキーにチョコレート
はい、どうぞ

たくさん食べたあとは、歯磨きのお手伝いもしたよ

歯ブラシでゴシゴシ
「ごしごしってやるんだよ!」「ピカピカになったね!」と嬉しそうな子どもたちでした

最後に「ばいばーい!」「またねー!」とご挨拶もできた子どもたち


ご飯やおやつを食べたあとは、お家の人と一緒に歯磨きをして、元気な良い歯で過ごそうね








