焼津、静岡、藤枝、島田、掛川を拠点に小規模認可保育事業A型を全6園運営しています。
子育てを支援し大切なお子さまの可能性を伸ばしていける様、全職員の一人ひとりが温かい気持ちでお子さまに接していきます。

今日は、低月齢児クラスが玉ねぎの皮剥きに挑戦しました。
玉ねぎは、きぼうファームで採れた玉ねぎです

まずは「やさいさん」の絵本を読んで玉ねぎはどんな物なのか先生に教えてもらいました
そして、玉ねぎを目の前にすると興味津々!!
積極的に手を伸ばして玉ねぎに触れる子が多かったです
少しだけ皮をめくって手渡すと、指先を使って上手に剥くことができました





皮を剥いたり、匂いを嗅いだり、触ってみたり、、貴重な体験ができました!


高月齢児クラスはボール遊びをしました。




ペットボトルの的にボールを入れたり、ハウスの中に入ってボールを集めたり好きな遊び方を見つけて楽しんでいました
お友達と一緒にハウスに入ったり、ボールを手渡したりしてお友達との関わりも見られました


また、今日は音楽で遊ぼうの日だったので「できるかな」と「わ~お!」の体操も楽しみました。
保育者の動きを真似っこして体を動かして元気いっぱいです




また明日も元気に遊ぼうね